読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まえだのくせに生意気だっ!

「まえだ」という一人の男のサクセスストーリーを日々淡々と綴っていく、そんなブログ。

ニュージランド滞在の決め手になったテカポに来たぞ。

一カ月以上の時空のゆがみを経てようやくブログを更新することにした。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 気付いたら2月も終わりかけていて、ワーホリも終わりひそかに日本にいるのである。 このブログの時系列でいうとオーストラリアのワーホリが終わる前に…

ホームレスになりかけたので監獄に入ることにした。

ニュージーランドのビジーシーズンを正直舐めていた。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 ニュージーランドには往復の航空券と最初の2泊以外、宿・交通機関など何も事前に押さえていなかった。現地に着いてから予約すれば何とかなるだろう。 そう言った気の緩…

ニュージーランドでシムカードを購入したぞ。

現在ニュージーランドでワーホリをスタートさせた。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 ワーホリというのは嘘だが、3週間の予定でニュージランドに来ており、クライストチャーチに滞在している。 旅行中インターネットが必要になる場面もあるだろうし、いざ使…

旅立つ前に荷物を捨てる。

旅行をしる時何かと心配症な私が直面する問題がある。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そう、それは荷物が多いことである。 長期で日本を離れるととなるとあれも必要これも必要とスーツケースに詰め込み毎回荷物超過ギリギリまたはオーバーする。 アメリカ…

私の海外の原点。オーストラリアのシドニーに舞い降りる。

ニュージーランドに行く前にシドニーに滞在中です。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。もともとシドニーを訪れる予定はなかったがニュージーランドの南の島の空港へ行くフライトがシドニーにしかなかったためシドニーに訪れることになるのである。「シドニーに…

海の見える街。お洒落街フリーマントルに私はいる。

海沿いの街に住むことは誰しも憧れるのではないだろうか。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 いつの間にか年も変わり2017年となり、新年一日目に締めの皿洗いをしキッチンハンドの仕事も辞め現在住んでいる場所も今日離れた。 そんな今だからこそ私の滞在して…

生意気だった私まえだの一年を振り返って見ようと思う。

残すところ2016年もあと一日で終わりを迎えようとしている、スピードの速さに驚愕している。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 ワーホリ中の記録用として始めたブログ。気付けば2016年に更新した記事数は169記事あるみたいだ。そして、この私の1年をブログと…

西オーストラリア州No1のフィッシュアンドチップスならフリーマントルにあるぞ。

オーストラリアで至る所で食べるチャンスがある食べ物と言えばフィッシュアンドチップスと言えるだろう。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 日本で言う寿司みたいにオーストラリア発祥の食べ物?と言われてなかなか代表的な食べ物が思い浮かばない。 そんな中…

写真を撮って3日間のフリーアコモデーションをゲットした話。

ひょんなことから3日間のフリーアコモデーションを獲得した話を紹介したいと思う。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 ある日滞在しているスタッフの人に「写真撮るの上手い?」と尋ねられたので「写真撮るのは好きだよ」と答えておいた。 そうすると、バッパ…

【パース観光】ロットネスト島でのサイクリングは至高であり、クオッカは可愛すぎた。

今回オーストラリアを観光した中で、特に気に入っている場所を紹介したいと思う。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 その場所というのは・・・ 「ロットネスト島」である。 ロットネスト島(Rottnest Is.)紺碧のインド洋に浮かぶ小さな島であり、フリーマント…

そして誰もいなくなる。念願のオウンルーム獲得!?

オーストラリア滞在中をずっとバッパーを利用している。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 現在私が滞在しているバッパーはあの迷宮入りした、「フリーマントル盗難・消えた隠し財宝」事件が起きた舞台でもある。 maetk.hatenablog.com 流石に盗難の起こった…

【デートに最適】パースに来たのならキングスパークの夜景は見ていかないと損だぞ!

夜景撮影が大好物。パースに来たのなら気軽に訪れることが出来る夜景スポットがある。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 それが「キングスパーク」である。 キングスパークからはスワン川やパース市内を一望できる。市内から車で5分という近距離にもあり、徒…

私のローカルキッチンハンドの給与を公開しようと思う。

早いことで2016年も残り一カ月を切っているという事実に時間の流れの速さに軽く驚愕している。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 さあ、今日は10月から始めているキッチンハンドの給料を赤裸々に紹介していきたい。 maetk.hatenablog.com 普通に考えて、日本…

オーストラリアでアダムスファミリーのミュージカルを見て来たぞ!

束の間の3連休を楽しんでいた。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 ここ最近の仕事のシフトはまとまった連休がなかったが、今週と来週のシフトは水曜日から金曜日の3連休である。楽しみにしていた休みもポートレートを撮影したり、タイムラプス動画を作るため…

携帯水没したから「XIAOMI Redmi Note 3 Pro」を購入した。

ここ最近は負の連鎖が続いているように感じる。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 厄年(本厄)のせいかどうかは定かではないが、2016年も終わりを迎えると同時に不運なことが頻発している。 盗難被害(クレカ・望遠レンズ・) ギックリ腰 Iphone5S画面破損 Free…

【必見】TAX file number declarationの書き方を私が解説しようじゃないか!

私のワーホリジョブは違法なキャッシュ労働から始まり、タックスジョブに憧れるようになった。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 パースに来て一週間で幸運にもローカルジョブをゲットする事が出来た。タックスジョブをゲットするのは、ハウスキーピング、フ…

聖域なきリストラ-容赦ないオーストラリア雇用の実態-

ぎっくり腰にも負けず今日も膨大な皿洗いに勤しむ、どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 最近キッチンハンドの仕事をしていて妙な違和感を覚えた。キッチンハンドの数減ってない!? そうこれが・・・!!! もともとキッチンハンドは、多い時キッチンハンドの…

私の現状についてお話します。-腰が抱く爆弾-

現在海の見えるレストランで働いている、どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 前回の記事でさらっと触れていたことがある。 【パース仕事】海の見えるレストラン。それが私の職場だ。 - まえだのくせに生意気だっ! こうして、私は現在海の見えるローカルレスト…

【パース】ドネーション料理屋!?インド料理屋Annalakshmiに行ってきた。

ワーホリをしている人達にとって食費をいかに抑えるか?これはお金を貯める上で大きな課題となるだろう。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そのため、多くの人達が自炊をし食費を安く済ませようとするのではないだろうか? でもたまには外食もしたいけど食費…

【パース仕事】海の見えるレストラン。それが私の職場だ。

現在パースから少し離れたフリーマントルという海の見える街に滞在している。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 過去記事で私はガムツリーから仕事をGetしたと紹介したが、今回は私の仕事を紹介しよう。 【ワーホリ仕事探し】ガムツリーで逆に仕事のオファー…

一瞬の油断!盗まれる私の貴重品達。

私は泊まっているフリーマントルのバッパーの部屋で女の子が盗難被害にあった。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 今回はそのことに関連した記事になり、私のワーホリ期間で起きた悲しい出来事である。 同部屋の女の子のクレカが盗まれたと聞いてから私も警戒…

【ワーホリ仕事探し】ガムツリーで逆に仕事のオファー出してみた。

オーストラリアのワーホリ中の皆がくぐる道、それが仕事探しだろう。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 仕事探しにも、自分で履歴書を配ってアプライしたり、友達の紹介、仕事を斡旋してくれる会社からの紹介、ガムツリーやシークなどネットからの応募など仕…

パースで仕事探し断念、フリーマントルを目指す!

パースへ仕事探しのためやって来た。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 パースに到着してから履歴書も更新し、少しずつ仕事探しを再開した。しかし、パースはまだ冬の開けかけでシーズンが来ておらず見つけるのは少し難しいという状態であった。 そういう背景…

まえだ、西オーストラリアパースへ参る!

カナナラでのファーム仕事を終えた後、ウルル、アデレード、メルボルンと小旅行を終わらせ次の地へと移動することにした。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そんな私が向かった先は、西オーストラリアの州都パースである。 今回使った旅行代(1500ドルくらい)…

バリスタへの第一歩。バリスタ1日講座に行ってきた。

会社員時代は、毎朝コーヒーを飲んでいたほどコーヒーは身近なドリンクであった。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 カナナラからずっと南下しつつメルボルンに来たので、若干ガス欠気味になり観光したい意欲が薄れメルボルンではダラダラ過ごしていた。観光…

【絶景】メルボルンのユーレカタワーの夜景は是非見るべきだ。

夜景撮影大好き。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 カナナラを出てからメルボルンまで足早に旅行をしていたので、メルボルンに来る頃には旅疲れしつつ観光意欲がそこまでなかった。 そんな状況でも訪れたいと思っていた場所がある。 Eureka Skydeck88だ。場…

メルボルンで私が出くわした奇妙な者達。

オシャレな街。それが私がメルボルンに抱いていた印象である。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 しかし、今日はそんなおしゃれな街メルボルンで私が出くわした奇妙な彼らを紹介しよう。 まずは、ビクトリア州立図書館の入り口付近にたたずむ彼。 妖精の使い…

世界一住みたい街。メルボルンに観光に来た。

カナナラを発ち、アリススプリングス→ウルル→アデレード→終着地メルボルンまでたどり着いた。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 メルボルンはオーストラリアで一番訪れてみたい場所であった。 私のメルボルンのイメージは、とにかく【お洒落シティ】であった…

アデレードの夜景を観に行こうとして死にかけた話。

写真が趣味の私だが、その中でも夜景を撮影することが大好きだ。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 アデレードに観光中是非行きたいと私の心を踊らせた場所があった。 それがウィンディ・ポイントである。 ウィンディポイントはアデレード市内からバスで30分…

俺の南の州都アデレード探索。アデレードはお洒落シティ。

アリススプリングスからバスで20時間かけ南の州都アデレードに来た。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 南オーストラリア州の州都であるアデレード。メルボルンに行くついでにせっかくなら立ち寄ろうとノープランで来た。着いて直感的にアデレードの雰囲気の…

【The Rock tour後編】絶望的な空模様。希望の見えないウルルサンセットとサンライズ。

高校の頃知人に雨男と言われていた時期がありました。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 このツアー待望のウルルサンセット。しかし4時を過ぎたあたりから辺りは雨が降り始めてしまい、太陽何処?状態。 それでもツアー一行はサンセットエリアを目指してバス…

【The Rock tour前編】世界の中心で、愛をさけぶ相手はいないけど、ウルルへ行く。

ウルルが世界の中心で、愛をさけぶの舞台になっていることを台湾人の友達から教えてもらい初めて知りました。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 今回の記事では私がその中心で愛を叫ぶ相手もいない寂しい独り身の私がウルルへと馳せ参じた備忘録である。 maet…

ノープランで来たアリススプリングスを旅行してみた。

事前情報ゼロでアリススプリングスを観光してきました。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 私は今ウルルに観光すべく、ウルルから一番近くにあるアリススプリングスに滞在している。 そんなアリススプリングスに来る前は名前しか知らない状態で乗り込んだ私が…

都会すぎるよアリススプリングス!

バスの長旅を終えてアリススプリングスに無事到着した。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 私が長いことカナナラという田舎町でどっぷり田舎ライフに浸かっていたためか、アリススプリングスに着いてふとした違和感があった。 コールズがある。 カナナラ生活…

旅の序章。この旅メインのウルルへ向けて。

アリススプリングスに来た一番の目的はエアーズロックを見る。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 当初の予定ではアリススプリングスに着いてから街を散策がてらエアーズロックが見れるツアーを探そうという手筈であった。 しかし、探すのが面倒になって幸運に…

一日の殆どをバスの車内で過ごす。

日本人の平均睡眠時間は6時間22分だとある調査では言われているそうだ。これは一日の4分の1の時間である。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そして私は旅の移動でバスを選択した。 行き先はアリススプリングである。 カナナラからアリススプリングへと移動と…

日本の弁当は偉大だ!

Bentouそれは日本人の多くが慣れ親しんできたものではないだろうか。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 オーストラリアに来てから、ファーム仕事では弁当持参が必須であったのでよく自分で作って持っていっていた。 しかし、一人で弁当を作るとなるとサンドイ…

ファーム終了!無職になりました。私。さよならカナナラ!ありがとう!!!

はい、無職になりました。そしてカナナラとお別れをいう日が来ました。どうもまえ(@mae_tk1991)です。 九月中旬には私のしているイリゲーションの仕事は終わるとボスに言われていたが当初の予定よりは早めの先週の金曜日に仕事が終わった。そう晴れて無職の…

El Questroにピクニックに行ってきたぞ!

カナナラ生活もほぼ終わりの時を迎えつつある。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 先週末は友達に誘われEl Questroにピクニックに行ってきた。 El Questroはカナナラ市内から車で一時間ちょい離れたところにある観光スポットである。ちなみに、El QuestroはEm…

非喫煙者がオーストラリアのタバコの高さに圧倒されるの巻。

非喫煙者の私にとってオーストラリアでタバコは無縁のものと思っていました。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 しかし、ファームのお昼休憩をしているときに同僚のニコラスの携帯をテーブルからたまたま落としてしまう出来事があった。ただ落としただけだと…

【番号そのまま】オプタスからテレストラにSIMカードを乗り換えてみた。

オーストラリア来た当初SIMカードはOptus1択でしょ!とのたうち回っていました。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。ブリスベンにいる間は、何一つ不自由はなかったがカナナラでは*オプタスショックやテレストラに比較するとシグナルを受信する領域が狭めなどが…

俺の自炊シリーズ。-海鮮風ペペロンチーノとタコライス編-

カナナラ滞在も5カ月過ぎ、仕事をするという日常を繰り返すとブログのネタがなくなってきて私のグルメ・料理関係と需要のないくそ記事を大量生産しだしている。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 最近知人から、「ブログで料理関係の内容を上げてるけどそんな…

他人事ではないぞ!オーストラリアバッパーで殺傷事件。

カナナラライフも5ヶ月以上過ぎ住み慣れた場所になって危機感もだいぶ薄れてきている。とどうもまえだ(@mae_tk1991)です。 Twitterでたまたまタイムラインで流れてきたあるオーストラリアで起こったニュースに目が留まった。 そのニュースとは以下の通りであ…

まえだタイ料理パッタイを学ぶ。

カナナラに来てから成長したことがあるスキルがある。それが自炊だ!どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 物価の高いと言われるオーストラリアだと外食三昧とはいかず、必然的に自炊をしようという道に行きつくのではないだろうか。 先日友人のT子さんがタイ人…

肉こそ力だ!金曜日はホテルカナナラの$10ステーキを食べに行こう!

オーストラリアで外食するとなると、日本にいるより出費が嵩むものである。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 お金には苦労しがちな、バッパーライフ。自炊ばかりじゃなくたまには外食したい!でもお金が・・。そんな外食には行きたいけどそんなにお金は使え…

物欲にまみれた私のとある夏の一日。

まさかの平日3日休みを挟んだ4連休を謳歌している。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そう僕の夏休みである。 カナナラは田舎ということもあり、特別お金を使うような誘惑も少ないから貯蓄をする場所としては適しているかもしれない。 しかし、私の物欲が暴…

そうだCOUNTRY CLUBにビザを食べに行こう!

美味しいピザが食べたいか!?私は食べたい!!!どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 カナナラには外食出来る場所があまり多くない。そんな中、友人がCOUNTRY CLUBのピザはgigiのピザより美味しいよ!と言う情報を聞きつけたで、ブログのネタ作り 美味しいピザ…

チーム解体!旅立つ同僚。自立の時が来たっ!

現在セカンドビザの88日を取得するためにファームに勤しんでいる。 私はチアシードのファームのイリゲーションの仕事をしていてる。この仕事をしているのは私のファームで6人居て、3:3人別れて日勤と夜勤を分担して仕事に取り掛かっている。 かく言う私は、…

音楽の才能がない私が楽器を始めてみることにした。

オーストラリアにいる間に何か楽器でも始めたいと密かに思っていた。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 私自信は音楽の才能は全くないと言い切れる。 思い返すと小学校のマーチングの時も皆に人気のトランペットを希望するももれなく選考から落ち旗振りをする…

最低目標金額の1万ドルを貯金した男。それがまえだ。

カナナラに来た時は、ブリスベンの日雇いで稼いだわずかばかりのお金と持参していた残り10万円と心もとない資金力であった。どうもまえだ(@mae_tk1991)です。 そしてカナナラに来たものの、ファームはすぐありつけず仕事待ちを1ヵ月するジリ貧生活を強いられ…